ブラウザをhao123に占領されてませんか? - スポンサー広告RO
 --, -- --:--

スポンサーサイト

 15, 2015 13:50

ブラウザをhao123に占領されてませんか?


ブログめぐりをしているとhao123で困ってる方がいたので
もし他にもおなじ悩みを抱えてるひとの参考になればという非RO記事です

( ´_ゝ`)フーンってひとも一言だけ聞いて行ってほしい
フリーソフトインストールするとき
「次へ」連打は気をつけよう!な?


はい!解散!
気になるひとは続きをどうぞ

hao123とは?
中国版Yahoo!のようなものでわりと大手らしい

無題

しかしこのhao123を運営してる百度(baidu)という組織は
以前入力した情報を勝手に送信してたという経歴があるので
任意DLでなければ削除しておくにこしたことありません

バイドゥ(百度)「Baidu IME」「Simeji」全角入力した文字を外部サーバに無断送信 - NAVER まとめ

そういえば、IMEも勝手に入るのでROしててそっちも面倒だったな・・・


侵入経路は?

気づかないうちにインストールされてる!ハッキングされた!ウィルス?
と思われがちですが大抵はフリーソフトに付随してダウンロードされています
最初からPCにインストールされてる場合もあります。わたしのLenovo製PCがそうでした。

実はフリーソフトをインストールする際
【☑hao123を一緒にインストールする】というような項目が
ちっちゃい文字で書かれており最初からチェックがつけられていたりします

そのため「次へ」を連打して気づかぬうちに
インストールしていたというパターンが多いようです

削除方法

ここがhao123の一番厄介なところ・・・
通常ソフトのアンインストール(削除)はコントロールパネルからできるのですが
hao123の場合ここでアンインストールをしてもしても蘇ってきます

無題

hao123はレジストリからの削除が有効です

ただレジストリというものは、PCの大事な情報が詰まっている場所なので
間違ったものを削除するとPC自体使えなくなってしまう危険もあります

OSによって手順も変わってくるので具体的な削除方法は
「hao123 レジストリ (win7など)」で検索してみてください

[迷惑]hao123が削除できない!? アンインストール方法はこちら
いつの間に…油断するとインストールされている「hao123」とは? - NAVER まとめ

今後、インストールされないために

hao123に悩まされて以来
なにかインストールする際はチェック項目がないか気をつけるようになりました

それだけでいまの今まで気づかないうちに
知らないものがはいってた!ってことはなかったり未然に防ぐことができたので
やっぱり「次へ」を連打せずちゃんと読むことが大事なんだなーとおもいます

★FC2ブログランキング参加中

安全安心なROライフがおくれますように(`・ω・´)!
関連記事

COMMENT - 2

Sun
2015.02.15
16:46

ぷりすま. #-

URL

コメント・記事共に大変参考にさせて頂きました。
お時間を割いて頂きましたようで感謝です!



RO記事も楽しみにしてますので
これからも更新お願いしますっ🎶

Edit | Reply | 
Mon
2015.02.16
18:05

えすみ #-

URL

Re: ぷりすまさん

コメントまでありがとうございます!
前にもおなじことで相談されたことあったので
ちょこちょこコレにやられてるひとはいるのかなーと!

いろいろ思い出すいい機会でした。
ぷりすまさんの記事も楽しみにしてますー!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

