RO動画をつくらない動画編集の使い方 - スポンサー広告RO
 --, -- --:--


 18, 2015 14:33

RO動画をつくらない動画編集の使い方

どうも( ゚∀゚)ノキーボードからパソコンが壊れる系まんじゅうです
今年にはいって2つキーボードが帰らぬ人となりました(享年1年半)

screen018_20150318141620968.jpg

誤解されそうだから先にいっておくけど
壊れるほど激しいプレイしてないしみたらし団子こぼしてなんかないよ!

予備PCがあったのでよかったけど
動画編集環境も1から整えなくてはならずちょっと困ったので
またPC壊れたときに思い出せるよう設定めもを書いておきます

ついでといってはなんですが、動画編集環境は
動画をつくらない人にもオススメです

特にブロガーさんなどSS撮ってるひとや
狩りの反省に動画見返すよって方におぬぬめします

わたしが使用しているソフト&プラグイン一覧

●録画:アマレココ  
●録画:AMV2MT/AMV3ビデオコーデック
(有料って書いてあるけどライセンス買わなくても使用できます)

■編集:Aviutl(本体と拡張編集プラグイン)
■編集:L-SMASH Works
■編集:Lanczos 3-lobed 拡大縮小
■編集:x264guiEx
《 ダウンロード方法詳細LINK 》
VIPで初心者がゲーム実況するにはWIKI アマレココ編
※Vista以降のOSでは起動できませんとエラーがでますが、
 そのままSHIFTキーを押しながらOKを押すと使えます
VIPで初心者がゲーム実況するWIKI Aviutl編

詳しい設定方法は、
VIPで初心者がゲーム実況するWIKIを
見てもらったほうがわかりやすいですw

というわけで、
動画をつくらないひとにもオススメする3つの理由(ビジネス本風)

*****

ワンクリックで録画スタート

あまれこ
リプレイのようにファイル名を入力しなくていいので
大事な場面でもすぐに記録を残すことができます

そして、サバキャンやリログしても録画は続くので
MHのようにリログを頻繁にするようなときにも便利です( ´∀`)b

あとで見返すのが楽

あまれこ

私はSS撮ろうとすると固まって死が見えるので
いつも狩り中は動画からSS切り抜いてるのですが
リプレイなんで巻き戻しできないんだよ(ノ∀`)

しかも動画バーで飛ばそうとすると高確率でエラー落ちするんですよね
編集画面なら見たい場所クリックするだけで飛んでくれるので楽ちんです

ROしながら録画した動画がみれる

リプレイの何が面倒って、
いちいちクライアントを起動しなおさないといけないところ
露店しつつブログが書けるのは助かります

Aviutlでスクリーンショットをとる方法
フルスクリーン → PrintScreen
Aviutl画面ごと → Alt+PrintScreen
動画画面のみ → 編集>現在のフレームの出力イメージをクリップボードにコピー

*****

最初の設定だけ面倒ですが、
慣れてしまえば本当に便利だなーとおもいます
もちろんリプレイもAviutlには真似できないよさもあるので
用途に合わせてそれぞれ使い分けていきたいです(・v・)

も、もう一歩ふみこんで
RO動画つくってくれても・・・
いいんだからね!!!


★FC2ブログランキング参加中

↑クリッククリックぅ~♪

■おまけ(音声ファイルをWAV形式にする方法)

動画にBGMをつける場合、
音声ファイルをWAV形式に変換しなくてはなりません

1 iTunesの一般設定>インポート設定にてWAVエンコーダを選択し
インポート設定

2 変換する音声ファイルを右クリックして、
  「WAVバージョンを作成」を選択すると変換された音声ファイルが作成されます

WAV.png


あれー
魔神の塔の日記書こうとおもったのにな~
おっかしいな~
関連記事

COMMENT - 4

Thu
2015.03.19
00:58

流花@Bre #GCA3nAmE

URL

タイムリーだ

ちょうど動画について、いろいろ調べていたんですよ。
なんかこれわかりやすそう♪
後でゆっくり見返します。
とりあえず、教えてくださってありがとうございます。

Edit | Reply | 
Thu
2015.03.19
08:15

バリ君@Mimir #-

URL

アマレココまだあったんですね。僕は見つからなかったんでアマレコTVを使用してます。
AviUtlはプラグイン豊富だし編集し易いしで良いですねー

Edit | Reply | 
Thu
2015.03.19
13:48

えすみ #-

URL

流花@Breさんへ

そうなんですね~
動画つくろうとおもったときほかのソフトも試してみましたが
個人的にはこの組み合わせが使いやすく極めがいありました

ぜひぜひ自分に合ったもの見つかるといいですね!

Edit | Reply | 
Thu
2015.03.19
13:51

えすみ #-

URL

バリくんへ

わたしも一瞬アマレココ見つけられなくて
(しかもOSのバージョンが合わないって書いてて)

(゜_゜)うーんと悩んでぐぐってたら使う方法でてきました!

Aviutlはこんなのできたらいいな~が
たいていできちゃうので素晴らしいですね!

たまにニコニコ動画で「Aviutl」タグ巡りしてますw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

