モンスターハウス中級のギミックと注意点 - スポンサー広告RO
 --, -- --:--


 17, 2014 18:40

モンスターハウス中級のギミックと注意点

来週からモンスターハウス祭りがやってきます!
5日間毎日とか体力持つだろうか(ry

MH祭り

色んなひとが参加するモンスターハウス
ぶっちゃけ何もせずについていくだけでも攻略ポイントはもらえますが
せっかくなら仕組みを理解して攻略するのもたのしいので攻略情報ってほどではないけど
わたしの知ってる知識やこういうこと気をつけてるよーってことをまとめてみました

1から攻略を楽しみたいという方にとっては
ある意味ネタバレになってしまうのでそっと戻るボタンをおしてくださいね

エリア1 : モンスターを全滅させる


4属性(火、水、風、土)の何れかのモンスターがランダムで湧きます
特に注意するべきことはなし。出口は北。

エリア2 : 守護ヘルプードル3匹を全滅


Area2.png

ここも瞬殺するマップですが、
迷子にならないようにしましょう。
PTは大事ですぞ。出口は北。

エリア3 : ゲヴィーア(ディミック)5種の全滅


見た目ディミックのゲヴィーア5種を倒したら次マップへ進めます
(中央部屋に湧きます)

他の召喚モンスターいくら倒しても
先には進めないので優先的に倒していきましょう

screen017.jpg

エリア4 : モンスターを全滅させる


screen029.jpg

遠距離攻撃モンスターがたくさんいます
ニューマしたり、危ないとおもったら焦らずハイドで乗り切りましょう

エリア5 : 守護ハンターフライ30匹を全滅


screen030.jpg

見た目似てるけど、ヘルフライはなめてかかると
痛いので自信ないひとは距離とっておきましょう

数が多いので探し漏れが攻略タイムに響いてきますね

エリア6 : シュタークフィッシュ2体を全滅(ダミーあり)


オレンジ色のメガロドンがシュタークフィッシュです

screen031.jpg

が、名前も見た目も一緒のダミーも2匹も出現します

見た目で判別することは不可能ですが
ダミーは不死属性なのでターンアンデットが有効です

ABで参加するひとは、まずTUもしくは
Shift+リザレクションを本体2匹のみになるまで撃ちこみましょう

本物は、近接物理無効、遠距離物理無効、魔法攻撃無効
何れかの性質を持っているので攻撃があたっているか注意してみておきましょう

もし死んでしまった場合、中央には強いモンスターがいるため危険です
転送装置で北へワープすることをオススメします
(転送については後述)

【モンスター情報】
シュタークフィッシュ
種族:不死 / サイズ:大型 / 属性:水2(本物) 不死4(ダミー)
要注意スキル:ツーハンドクイッケン、ウォーターボール、サンダーストーム


シュタークベビー
種族:不死 / サイズ:中型 / 属性:死2
要注意スキル:広範囲呪い、広範囲混乱、ラウンドプロテクター

* 監視装置(クリスタル)が召喚する 浄化の茨がディスペルしてくるので
 倒してあげると金剛修羅さんが楽になります

* シュタークベビーは詠唱反応で
  ダミーシュタークフィッシュ(不死)に変身します

* シュタークフィッシュはボスモンスターですが
  BOSS属性ではないのでスペルブレイカーが有効です 



エリア7 : モンスターを全滅させる

miming.gif < ビフ北モンスターに注意!

ビフ北モンスターは高火力のソウルストライクを打ってきます
ASPD191↑の攻撃で無効化できるのでレンジャーさんは
ビフ系を優先的に倒していくと被害が減るかもしれません


エリア8 : 守護ランドグリスゴースト5体+αを全滅


screen023.jpg

この辺になってくると、モンスター1匹1匹が手強いです

【出現モンスター】
エレメス=ガイル/ハワード=アルトアイゼン/セイレン=ウィンザー
セシル=ディモン/カトリーヌ=ケイロン/マーガレッタ=ソリン
リヒテルン(全種)/ディミック(全種)/スケゴルト(全種)/守護ランドグリスゴースト


いろいろ注意することはあるんだけど
生体モンスターのスキルは強烈
リヒテルンはHP半分になると自爆詠唱開始します

ということを頭の片隅においておきましょう
耐えるって考え方は、ここではあまり通用しません
じゃあ、どうしたらいいかというと・・・

生体→スキルを封じる(白刃取り/忘却毒/沈黙)
リヒテルン→火力を集中させて一気に倒す


リヒテルン叩いてるひとがいたらなるべく一緒に叩いたり
HP半分近くなって火力足りないなーとおもったら
とりあえず手を止めて自爆させないようにコントロールしてます

無対策で闇雲に突っ込んでも自分だけでなく周りも
巻き込んでしまう可能性があるので慎重に進んでゆきましょう

カトリーヌ・ケイロンは念属性で無属性攻撃がミスになるので
物理職のひとは適当な付与するか他のモンスターを倒しましょう

eremes.gif


エリア9 : ランダムボスの討伐


ここが最終エリアです(`・ω・´)
3種のボスのうち1匹がランダムで出現します
ボスが強いというよりはギミックが凶悪です

その1:大量のテンタクルスを召喚する監視装置

screen036.jpg

テンタクルスは、9セル以内に近づくと画面内すべての
プレイヤーに対しSP吸収や各状態異常をばら撒いてきます

もともと湧くテンタクルスもいますが
たいてい厄介なのは監視装置から召喚されるテンタクルスです

イカ足監視装置〈クリスタル〉は四隅に出現します

Area9_1.png

出現時は青色をしていますが、
プレイヤーが一定時間近くにいると

screen034.jpg
e13.png「/キュピーン」 → kyoro.png「/キョロキョロ」
という順番でエモをだし、それでも近くにプレイヤーがいる場合
syoku.pngショックエモをだしてクリスタルが赤色に変化します

screen035.jpg

さらにプレイヤーが居続けるとテンタクルスが召喚されます
クリスタル、とくに赤色をしたクリスタルには近づかないようにしましょう


その2:1発でもダメージがはいると自爆をするボムポリン

東西南北の監視装置から召喚されます

screen033.jpg

非BOSS属性
すべてのスキル攻撃が無効
1発でもダメージを与えると自爆

忘却毒(?エモが目印)にかかっていれば攻撃をしても自爆しなくなります

ボスモンスターは、
ナハトメートヒェン(青いレディータニー)植物・闇
リヒトヴォルフ(金アトロス)動物・聖
ケッツァーガイスト(緑のグルームアンダーナイト)無形・念


screen040.jpg

中身は見た目通りのMVPと一緒なのかなー

エフェクト切っているとグルームのデモンストレーションが
見えなくてじゅっと焼かれてしまうこともありました

死に戻ってきたときは、焦らずに
無敵時間を利用して周りの様子をみて合流をめざしましょう

〈おまけ〉特殊転送装置を使おう


エリアにモンスターが出現してから2分経過すると
ワープする地点が選択できる転送装置が使用できるようになります

screen024.jpg

入口からはいるとランダムに転送されてしまうので
特にプレイヤーがまとまって戦闘するエリアは転送を使って復帰すると楽です!

screen026.jpg


こうしなければいけない、という決まりはありません
みんなで思い思いに楽しめたらなーとおもいます
とはいえ、よく知らない仕組みで死んだりピンチになるのは悔しいので
この記事を読んでなにかに気づくキッカケになれば嬉しいです
間違いなどなにかお気づきの点がありましたらコメントでご連絡ください
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

