時計塔ナイトメアペア魚目線 - RO
 07, 2015 05:15

時計塔ナイトメアペア魚目線

お待たせしました!書く書く詐欺となりつつあった
時計塔ナイトメアの狩りについて書いていこうかとおもいます。



とはいえ、わたしも試行錯誤中だったり
調べている途中なので間違った情報などあったらごめんなさい
なにか気づいたことがあればコメントでお知らせください!

配置モンスターについて
時計NM4
数的には、
オウル2種>>エルダー>>>>呪われた本>アリス>>>タイムキーパー
といったところでしょうか。

オウル2種とアークエルダーのストーンスキンはLv3のようです
スキルについては、リプレイを確認してたぶんこうだろう!
というものを書いてるのでだいたい合ってる程度に参考にしてもらえれば((´∀`))
基本ウジャウジャいるからみわけらんねーよ!

マップについて
c_tower4.gif
入場規制:Lv150以上 入場料:10,000zeny

テンキー8番が呪われた本が固定湧きする通称本部屋です
MVPタイムホルダー(2~3時間湧き)さんもだいたいこの辺りに湧きます

WPはどこにはいっても別の階に飛ばされることはないので
ルート選択のアクセントにしても面白いです!

魚スキルについて
時計スキル
①リコグナイズドスペル
魔法ダメージを最大化してくれるスキル
ディスペルでは解除されませんが、死ぬと解除されます
AMP待機状態を解除しません。わたしはLv3を愛用中。
消費SPが25%UPするのでスタイル次第では使わないという選択肢も!

②テレキネシスインテンス
念魔法の威力をあげて消費SPをさげてくれて
念魔法以外の変動詠唱も-10%してくれる優秀スキル
しかしながらLv1以外は、クールタイム>効果時間
となってしまうので常用できるLv1をオススメ
AMP待機状態を解除しません

③エナジーコート
ダメージをカットしてくれる優秀スキルですが被弾次第では
SP枯渇の最大要因になってしまうので装備や立ち回りと相談が必要です
50%超えても狩りがしたいときや敵AIに慣れないうちは掛けないほうがいい場合も!

④魔法力増幅
暇だったらとりあえず掛けておく(ry
わたしの場合は、早撃ちする癖があるのとペアするABさんも
ゆっくりめが好きとのことでひと呼吸おくためにいれています
確殺かわるんならしっかり掛けて行きたいところ!

⑤ソウルエクスパンション
時計塔ナイトメアのメイン火力スキルです!もう追撃スキルなんて(ry
SOEの連射性能を活かすならスキルディレイが0.5秒なので
ASPD175↑にしてモーションディレイを調整するとよさそうですね
攻撃範囲は7×7なので、多少モンスターがバラけていても
中心にいるMOBを指定することでまとめてドーンと倒せたりします
うまくいくと気持ち( ・∀・)イイ!!
アークエルダーはSOE連打で詠唱妨害になるので
結果的にABさんの被ダメも減ります。ガンガン撃ちましょう!

⑥チェーンライトニング
念魔法が通用しない無属性に対して有用なスキル
連鎖しますが、単体に集中すればなかなかいいダメージになります
念と無が混ざってるときは、サクっと念を処理してから単体処理する派です

⑦クリムゾンロック
対無属性では最大単発火力ですががが、
非ボスのノックバックが面倒なので極力使いたくないです
チェーンとクリムを交互に撃つと殲滅が楽に!

⑧ヘルインフェルノ
なくても困るスキルではないけれど射程の長さ、
速射できるお手軽さからアリスを倒すのにちょうどよいスキルです
LDやシレンかける手間も省けるしね!

⑨セイフティウォール
いまは攻撃は最大の防御スタイルなペアをしてるので
基本的にはSWする時間あるならSOE撃って!
といわれますが状況次第相手次第で自衛も大切かなーと!

【おまけ】ソウルドレイン
指定したモンスターを倒した際、SPを吸収できるパッシブスキルです
●ターゲッティング指定したモンスターを倒した場合のみ発生すること
●固定モーションがある
という程度なんとなーく覚えておくとちょっとした工夫ができます

SPがキツいなーと思う人、ちょっとでも殲滅スピードあげたいひと
自分に合ったスタイルを試してみるといいかもしれません

ウォーロックの装備選び
噂では、オウルヴァイカウントとオウルマーキスの確数を変えたほうがいい
と囁かれておりますが計算機回してもジュデだったりその場次第な要素もたくさんあるし
正直、わたしは気にしなくていいんじゃないかなーとおもいます!!!!めんどくさかった

特にこだわりないなら石化と凍結対策しておけば、
ABさんの負担も減って安定するとはおもいます

高火力でヒャッハーしたいんじゃあ
50%越えても枝がひろいたいんじゃあ
いろんなスタイルに合わせて装備選んだらいいとおもうよ!

装備に関してはここに書ききれないので
いつかまた書くかもしれないし書かないかもしれない!

つまりはね、装備がないからーって理由で
時計ペアを諦めないで欲しいってことだ!!!!


時計に行ってみたいけどどんなところなのかな?
ってひとの後押しになれば嬉しいです

127906361689516310293.jpg

ね、怖くないでしょ?

時計塔ペア記事が増えてきて嬉しいのでちょっとだけご紹介!

* ぷりりずむ 「 時計4NMペア 」
* ひよっこ海賊日誌 「 時計ナイトメアペア日和 」
* Fruit Cafe 「 新春タイムセール 」

よく臨時で遊んでもらうお二人ともブロガーだった\(^o^)/
チラッと登場してます。
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?